磯しちよ、どこへ行く

何でもありのイラスト置き場



スポンサー広告 |

死刑判決について

山口母子殺害事件についての問題点。

そもそも係争中の裁判について、マスメディアが「こいつは死刑になるのが当然だ」とか「少年や弁護団の供述はおかしい」だの決め付け、あたかも自らが裁判を行っているかのごとく振る舞い、世論を作り上げていく図式が、本当に恐ろしい。
マスメディアから情報を受け取っている人は、ほぼそれに乗せられ同調しているわけだし。
Yahooのコメント欄を見ても、マスメディアの情報をもとに書き込んでいる内容ばかり。

マスコミでは感情的にコメントすれば、それだけで受けるわけだしね。
死刑廃止論者だと決め付け、弁護団をあたかも敵だという振る舞い。
マスコミ自身の自浄作用に期待したいところだが。
今日の上杉隆も言ってたが、マスコミの反省が今一番望まれる。

来年の裁判員制度が始まるというのに、これではマスコミの力で有罪も無罪に、無罪も有罪にできかねない。
それだけマスコミの力が大きくなっているのに、当事者はまだそれをわかっていない節があるし。

時事 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<2度目・・・゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン | HOME | ポリパテの臭いは格別>>

この記事のコメント

マスコミも国民も自分が見たい現実ばっかり見てるしな。予断だらけ。
声の大きい奴に限ってさも鬼の首とったかのように騒ぎ立てては冷静になって考えないし、しかも初歩的な認識間違えも認めやしねぇ。
問題点が明らかになっても対症療法に終始して根本から良くする努力をなかなかしないし、そもそもだこが悪いのか本当に理解してるのか疑いたくなる。対症療法もあさっての方角だったりでウンザリするし。

目先にとらわれる&泥縄式は昔からの日本人の悪癖。
2008-04-30 Wed 23:50 | URL | 戸次鎮連 #-[ 編集]
久々に降臨・・・最近くそ忙しかった
この裁判ねー
殺して解決なのかーと思った
まぁ詳しい事は分からないけど弁護士はひどいなと思ったドラエモンを弁護で使うと思わなかった・・・・ギャグかよw

死刑を求める側といい殺した側といい弁護側といい・・・人間の汚い部分が全て集まった結果として受け止めてる

2008-05-01 Thu 02:42 | URL | 火剣 #-[ 編集]
テレビやら新聞ラジオでこの件の情報を受け取ってなかったので、いったいどんな報道がされたのか知らなかった
確かに陪審員制度が始まって、メディアがこの調子で一方的な情報しか流さなかったら…って考えると怖いね
裁判の内容に先入観の無い状態と、人の意見を聞いた後じゃ、その後の自分の見解も変わってくることもあるしね
その情報があっても自分の芯や意見がある人ってのは僅かだと思う
結局一般大衆って感情に流されやすいからなぁ…
2008-05-01 Thu 03:09 | URL | ソーヴィニヨン #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
