磯しちよ、どこへ行く

何でもありのイラスト置き場



スポンサー広告 |

歴史認識

仮にも日本国の防衛のトップが、あのような発言=考えを持っているのが問題。
そのへんで庶民がする会話とは訳が違う。
また、辞任したとはいえ久間は反省の色さえ見せずヘラヘラとした顔が、非常に腹立たしい。

それから、戦争にも戦時国際法というルールがあり、何をしても許されるというわけではない。
アメリカの立場からの原爆を投下した理由は、自軍の被害を押さえるため、日本人(非戦闘員・民間人)を使った「人体実験」をするため、ソ連の介入を防ぐためが挙げられる。
無差別大量破壊兵器である原爆は、人道的に許されるものではなく、それを「しょうがない」などと発言するのは、このように批判されても仕方が無いこと。

戦中を生きた人が減っていることで薄れていく歴史を、この期に今一度学ぶことは大事だと思う。
Webでの意見など見てきたが、「原爆を落とされたことで戦争が終わったのだから、しょうがない」と思っている人が、想像以上に多いのにビックリ。
このように言えるなんて、今平和に生きている立場だから言えること。
被害者のことを思えば、こういう考えは起こるはずもないのに・・・。


昨日少し書いたが、「集団的自衛権」についても、これを行使したことで雪崩式に日本が戦争に巻き込まれる可能性がある。
それなのに、ほとんどの国民は関心も持たずに、それこそ政府がやることだから「しょうがない」と思っているのか。

第二次大戦後、日本人全てが思ったであろう「戦争は今後したくない」という思いを今生きる日本人たちが受け継いでいくことが必要ではないか?

こういう考えが起こるのも、歴史教育が成されていないからなんだなぁとツクヅク思う。

時事 | コメント:5 | トラックバック:1 |
<<きょう(BlogPet) | HOME | 仲良しグループ>>

この記事のコメント

Q間の言いたい事はわからんでもないが、内心思ってても立場上あんたがそれいっちゃマズイっしょ、って話もあるわけで。

アメリカが戦争終結を焦って原爆を使ったってのは理解できても、だからといって大勢の非戦闘員を巻き込んだのを容認など出来るはずもない。落とした理由と落とした結果の惨禍は別の問題なわけですよ。

かといって原爆許すまじって人たちにも多少の違和感を感じるところがあるのよね。被爆者の方はそれでいいと思うよ。被爆者以外も反原爆の思いは大事だよ。でも被爆者以外の人たちはそこで認識が止まってていいの?と思わんでもない。

そういえばドレスデン爆撃でも謝罪はまだ無いみたいね。

2007-07-05 Thu 15:50 | URL | 戸次鎮連 #-[ 編集]
戦勝国は、勝てば正義って思うからね。
あと、原爆のことで認識違いがあったみたい。
ソ連の参戦は、アメリカの要望によってもたらされたものらしい。

またソ連は、ドイツとの戦争でかなり疲弊していたが、ヤルタ会談での協定通りの期日に日本へ会戦をし、それが原爆投下の一日前だったということにより、アメリカが原爆投下でソ連の会戦を避けたいという理由はなくなるわけなのね。

つまりは、プルトニウム型とウラニウム型の原爆効果を調査したかっただけということらしい。

年金も実際どれくらいの数が無くなり、宙に浮いているのか。
事実確認して、それを公表してくれたらなぁ。
突合(とつごう)といったり、照合と言ったり、統合といったり、国民を混乱させようとしているんだもんなぁ。
2007-07-08 Sun 01:30 | URL | iso #-[ 編集]
戦争にルールがあるのは初めて知ったよw

本来戦争なんてするべきじゃないと思うが・・・人殺しにルールまで作るなんて人間てどこまできれい事がすきなんだろうか・・・
どんな方法であれ殺しえてしまえば結果的に同じだと思うし

俺たちみたいなに戦争を知らない人間が何を言っても今が平和だからで終わってしまうのも事実だろうな

俺的には原爆とか限られた地域の話じゃなくて
原爆が落とされなくても戦争で死んだ人達がいっぱいいるから原爆だけ騒ぐのはどうかと思う
原爆を食らったから被害者ってわけでもない
戦争で死んだ人すべてが被害者になるんじゃないのかな?

ていうか日本も不意打ちしてるしなー
自分たちもルール破ってるのに相手が破ったら騒ぐとか・・・どうなのかねw

戦争に対する意識は薄れてないと思うぞー誰に聞いても戦争は絶対にしたくないって答えが返ってくるw
そういう意識があればいいんじゃないのかなー
2007-07-08 Sun 08:14 | URL | 火剣 #-[ 編集]
つけたしw

戦争中日本は国民に勝ってるといううその情報を流したりしてたがこの辺は問題にならんのかな?
国が国民をだますって意味じゃ今の年金と変わらないと思う

自分の国の人達ですら騙す日本が原爆落とされないで負けなんて認めたのだろうか・・・
2007-07-08 Sun 08:18 | URL | 火剣 #-[ 編集]
真珠湾のは、外務次官だかのアホが、時間がないのに体裁を気にして書き直すという失態をしている。
予定では、宣戦布告してから真珠湾攻撃という流れだったのにね。
それのせいで卑怯なり、なんなり言われる所以となったのだから。
役人連中は昔から機敏な感覚が鈍いんじゃなかろうか。

あとマスメディアの戦争責任という問題で、政府による情報管制が問題となったことから、日本国憲法でも「表現の自由」で定められている。

2007-07-12 Thu 22:59 | URL | iso #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

雪崩式雪崩式(なだれしき)とはプロレスの技において、コーナーポストにいる相手に対して自らもコーナーポストに登って技をかける場合の総称。~ブレーンバスター、~バックドロップというように活用される。英語ではアバランシュ(''Avalanche''=雪崩の …
2007-07-29 Sun 11:19 ひよりの部屋
| HOME |
